2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「スティーブ・ジョブズ」※ダニーボイルの方 を観た。

スティーブ・ジョブズ観ました。※ダニーボイルの方http://stevejobsmovie.jp/sp/徹底した会話劇で、三幕ある密室劇を観ているようで、その言葉の波に飲み込まれるようにして集中して見ることができました。面白い映画だと思います。ただ、ダニーボイル監督の…

最近、心が乱れてるなと思うなら、美しい日本語の波に溺れるといい。

日本語は美しい言葉だ。その事実をどれ程の人が認識していて、これほどその事実を実感させてくれる小説があるだろうか。ストーリーは、特になにもない日常生活の些細な出来事を淡々と書き綴っているだけなのだが、登場人物が立ってくるというか、設定である…

インドでゾウが暴れたらしい。けど、そんなことよりおれは自由が欲しいのだ。

はぐれゾウが暴れて建物を約100箇所破損させたというニュースをみた。インドの西ベンガル州シリグリという街で起きた事件だ。日本で生活している身としては、いろいろと想像を凌駕する出来事のように思う。想像を凌駕していること 。その1 はぐれゾウについ…

こんな夜に。

叫びだしたくなる夜がある。日中の失敗が時間の経過とともに増幅されて、自分が消えてなくなりたくなり、でも消えるわけにもいかないので叫びたくなる。こんな夜にお前に乗れないなんてっていうのは有名な歌詞、たしかに、こんな夜、何かに乗りたくなる。で…

トイレの中で、うれしい悲鳴をあげている。

トイレに必ず本が置いてある。大きいのをしていると手持ち無沙汰になりがちなので、いつでも本を読めるようにセッティングしている。置いておく本のポイントは2つ。短いエッセイというか、小説というか、とにかく短編集であること。つまらなくてもう1ページ…